ザクロ10%の奮闘雑記❗️

私と私の身の回りの奮闘をブログにしていきます。

サブスクリーム、ストリーミングサービスについて

f:id:ten_percent:20200505103400p:image

最近思うことが多いです。

全てはMUSIC BOXのせいだ。

まぁこれは代表的なものを名指ししてますが、

MP3から始まり、MUSIC BOXで有名になって、それからは、取り締まって、出てきて、取り締まられてのいたちごっこですよね。

 

あの手この手で、中身を変えずに外見を変えて擦り抜けてきます。

MUSIC BOXのクローンサイト、クローンアプリ達。

 

正直、作る方が、もちろん悪いと思うんですけど、使う方にも問題はあると思うんですよ。

そりゃねぇ、使いたい気持ちも、使ってしまって離れられない気持ちも分かります。

 

当たり前に無料で全曲聴けていた、聴けているです。お金払うことが馬鹿らしく思えますよね。

お金払ってるやつが馬鹿に見えますよね。

 

だけど、違うと思うんですよ。

アーティストにも、生活があるんです。

特に、若手のアーティストは大変ですよ。

歌い手さんも、歌Pもボカロからラッパー、バンドまでね。

苦しい若手もめっちゃいい曲書くんです。

すごい才能持ってるんです。

良いと思ったら、お金払わないと、その曲が最後の曲になりかねないんです。

 

だから、ちゃんと有料だったり、アーティストにお金が入るようなシステムのところで聞かなきゃダメだよ。YouTubeで聞くのは良いと思う。だけど、YouTubeの曲をclip BOXで落として聞くのはダメだよ。

 

長くなりましたが、やっとサブスクリーミング、ストリームサービスが重要だと思うんです。

私は、サブスクサービスで全アーティストが全曲配信していれば、違法アプリを撲滅できると考えているんです。

アーティストにも思うことはあると思います。

サブスクにしたくない気持ちもあると思うけれど、全体を考えれば、サブスクなのかなと思います。

 

今のサブスクの問題点をヘビーユーザーの私が挙げるとするなら、配信曲が全曲ではないこと、いないアーティストがいること、有料なことだと思うんです。

 

そこが、違法アプリとの違いでもあるんですけど、だからこそ、そこを改善できれば、違法アプリを撲滅できると思います。

 

まず、配信曲が全曲でないことと未配信アーティストがいることは、アーティスト側、レーベル側は業界の問題だと思います。

 

そして、有料なこと、これはSpotifyがすごいと思う。広告がらいるけど、無料でも聴けるし。そいうのが広まっていけば良いと思う。

 

そして、家族プランとか、学生プランとか色々打ち出しているしね。子供に聞かせるために、親が家族プランに入るみたいなことが、当たり前になると良いな。

携帯代、通信料は親が払ってるくらいの当たり前の価値観になってほしい。

 

だから、サブスク側もめっちゃ頑張るし、アーティストも理解をしてほしいし、レーベルも頑張ってほしい。

本当に音楽が好きな奴の願いです。