ザクロ10%の奮闘雑記❗️

私と私の身の回りの奮闘をブログにしていきます。

ブログ開設での奮闘記 Vol.1

ブログ開設を決心した時のお話です。

 

1つの経緯があり、ブログを開設を決心しました。

そこで、1番最初に考えたのは、“どこ”でブログを開設するかです。

はじめて、ブログ開設するので、全く知識がなかったんですね。ブログを使うのは調べる時くらいで、別にそのブログがどこのブログサイトなんてことは気にした事もありませんでした。

 

なので、ブログに関する知識を集めるところから出した。

ここからがめっちゃ大変でした!😂

WordPressやFC2、アメブロ、書きたいこと、SEO、忍者ブログ、note、聞いたことはあるけど、よく知らんな、てきとーなイメージしかないようなことを調べて、整理して、自分のやりたいこととは?とか考えちゃって中々面倒でした。

まだ開設してないのに、大変やんってなってたんですけど、ここまで来たら引き下がらなくなったりしてとりあえず、頑張ってました🤔

 

簡単にまとめると

・収益化するか

・検索に引っかかるか

・コミュティがあるか

でした。

あと、WordPressがめっちゃ評価よかったです。

けれど、やるにはめっちゃプログラミング

の知識が必要だったので諦めました。

 

特にその辺気にしてなかったのですが、後でやりたくなったりして、出来なくて困るのは困るので、レビューを見て、色々困らなさそうな、はてなブログを選びました。

 

次の投稿は、このブログ開設をする理由になった経緯を投稿します!